スーモのアンケート回答で5,000円

【ブログ運営報告】50記事達成!1ヶ月で1.8万PV超えた理由&最近の反省

気づけば、ブログ記事が50記事を超えていました(これが57記事目)。

というわけで、区切りとしてやってみたかった「ブログ運営報告」を初めて書きたいと思います。

アクセス数が1ヶ月で1.8万PVまで伸ばせた理由や、アドセンスの合格時の話など初心者ブロガーが振り返っていきます。

ブログ開設の時期と更新頻度・不安定な熱量

ブログを開設したのが、はるか昔に感じられる今日この頃。

2017年9月18日に開始して約7ヶ月半経ちましたが、まだ56記事しか書けていません。

更新頻度が亀のようにスローペースです。(4日に1記事も書いてない概算?汗)

 

私のブログに対する熱量の振り幅が極端すぎる点について、グラフ化しました( ´Д`)

更新スタートから2ヶ月ほどは頑張ったのに、いつもの飽き性で、途中3ヶ月間ぽっかり空白があります。

その時期、仮想通貨投資にハマってブログを完全放置していたので、実質取り組んだ期間は4ヶ月半になります。

 

何かに夢中になると他が疎かになる悪い癖で、一切ブログに触れることがなく、久しぶりに管理画面に入ろうとした際は入り方が分からないほどでした。。

取り組んだ期間で見れば、更新頻度は、2〜3日に1記事程度。

最近はやる気がアップしてきたので、今後はこのペースを維持したいです…!

熱量にムラがあるけど、ブログは長く続けていきたいな。

もこ

 ブログ開設当初のアクセス数

メモ
具体的なデータをブログに掲載することはアドセンスの規約違反になるので、詳細な数字は控えて記録します。

2017年10月の状況

2017年9月18日に更新をスタートした当ブログは、ありがたいことに1ヶ月後に月間1.8万PVを超えていました。

ページビュー 約1.8万
セッション 約5千
ユーザー 約2.5千
ページ/セッション 約3
平均セッション時間 約3分半
流入  ブログ村メインで検索少し

ブログ村の「新築マンション」カテゴリーのランキングで、PV・IN・OUTポイントにおいて1位になることができ、おそらく新築マンションの購入を検討されている方やマンション暮らしの方によく読んでいただけたのかなぁと思います。

最初の頃はかなり好き勝手書いていたのに読んでくださる方がいて、嬉しかったです。

もこ

ブログ村から訪問してくださった方、ありがとうございます。

初心者が1ヶ月で1.8万PVまで伸ばせた理由

私はSNSは活用していませんでしたが、開始1ヶ月で思った以上のアクセスを集めることができました。

それは、「ブログ村」などのブログランキングサイトに登録していたからです。

「他のサイトに流れてしまうからブログランキングサイトに登録する必要はない」という意見を見たことがありますが、ブログを開始した頃って、ランキングサイトまたはSNSで更新を通知しなければ誰にも読んでもらえませんよね。

更新の度に誰かが読んでくれたと思うとモチベーションが高まったので、私は良かったです。

 

選択するカテゴリーにも左右されるので、絶対登録すべきとは思いませんが、SNSの活用が苦手な方にはオススメです。

特に私のような主婦目線のブログの場合、ブログ村からのアクセスが集めやすいことがわかりました。

「住まい」「インテリア」「料理」「子育て」「投資」あたりのカテゴリーは主婦に人気ですよね。

現在の当ブログのアクセス

直近の月間PVは、約1.4万PVです。

伸びていないどころか、始めの頃よりむしろ落ちてしまいました。

2018年4月の状況

ページビュー 約1.4万
セッション 約8千
ユーザー 約6千
ページ/セッション 約2
平均セッション時間 約2分
 流入
検索、ダイレクト、ブログランキングサイト、ツイッターの順に多い
7割が検索流入

冴えない結果ではありますが、月に1万以上もの記事が読んでいただけていることは嬉しく、読んでくださった方には感謝ばかりです。

始めた当初と比較してPVが落ちたのは残念ですが、ユーザー数が増え、ブログランキングサイトよりも自然検索からの流入が圧倒的に多くなったので、手応えは感じることができました。

 

PV減少の原因

PVが落ちた原因としては、以下が考えられました。

PVが落ちた原因
  1. カテゴリーの見直しに伴い、記事のURLをことごとく変更した(301リダイレクトは最近実施済み)
  2. サイトタイトル(ブログ名)を変更した
  3. ジャンルの幅が広くなってきて、ユーザービリティが低下した
  4. ブログ村の「住まい」カテゴリーは、住宅を購入したばかりの新しいブログがよく読まれる傾向にある

 

1・2の影響が大きそうなのと、「ページ/セッション」「平均セッション時間」が下がったので、ユーザービリティの低下は事実です。。

今後は内部リンクを整えるなどして回遊率を上げたいです!

 

私はSNSはリアルでしかやっていなくて活用できていなかったのですが、仮想通貨のためにツイッターを始めてからはブロガーの方々のツイートも拝見するようになり、世の中にはブログモンスター(良い意味)が散在していることに衝撃を受けました。

月に100万PV超えとか、月収8桁超えとかわけわからへん。すごすぎ。

もこ

 

ブログスイッチが入った理由

とはいえ、たじろぐだけではなく、私もまた新たな気持ちで取り組んでいこうと決意できました。

というのも、ブログを全く更新していない3ヶ月の間も月間PVがほぼ変動していなかったことが分かり、嬉しくなってブログにわずかな可能性を感じ始めたのです。(単純)

PVが減少したのはブログ再開後なので、やはりURL変更やサイトタイトル変更の影響が大きいのかな?と解釈しました。(そう思いたい

 

まあ、現状に一喜一憂したところで、まだまだ弱弱弱小ブログということに変わりはないので、とにかく記事数を増やすことに注力していきたいです。

100記事越えてからが本番!って言いますよね。(ほんまかな

 

なにはともあれ、ブログは長く続けていく所存です。

飽きっぽい私でもブログを再開できたのは、「興味のある対象について書くことができて自分が楽しいから」というのが大きいです。

また読んでもらえる記事を考察したり、カスタマイズなど新しいことを試したりと、目標を見つけて1つ1つこなしていく作業も結構好きです。

ブログは「読者に満足してもらえる記事を書いてなんぼ」かもしれませんが、私の場合、記事を書いた後の達成感や自分の大切なものを育てている感覚が楽しくて、自己満な部分もわりとあります(。-_-。)

もこ

でも続けるからには、誰か1人にでも役立つコンテンツを届けられるブログに育てたい。

【2017年10月】Googleアドセンス合格

ちょっと古い情報ですが、書いていなかったので記録しておきます。

2017年9月18日に記事を公開し始め、10月4日に申請し、翌日に無事合格しました。

ブログを開始した当時、まずはアドセンスに合格することを目標としていたので、ポップコーンの通知が来た時には嬉しくて飛び上がりました。

 

申請した時の状況(2017年10月4日時点)

公開記事数 12
ページビュー数 5,000以上
セッション 1,500以上
ユーザー 100程度
ページ/セッション 3以上
平均セッション時間 3分以上
流入元 ブログランキングサイトからの流入が1番多く、続いてダイレクト、検索
画像  たくさん使用
 アフィリエイトリンク  1点(楽天アフィ)
 審査期間  1日

 

公開記事数は、「30記事以上が理想、10記事あれば受かることも」という話を信じて、12記事で申請したところ、翌日に合格通知が来ました。

「2016年以降は審査が厳しくなっている」という話を多く目にした一方、「2017年夏頃からは合格のハードルが下がった」との意見も見ましたので、私はラッキーなタイミングだったようです。

 

合格時の記事を今見返すとほぼ日記だし、めちゃくちゃに書いていて恥ずかしくなります。

最近は以前と比べると、少しはライティング力がましになったかな?とは思えました。(思いたいだけ

 

申請にあたって、記事は時間がかかってでも間違った情報のないよう調べて丁寧に書くこと、文字数を1,500文字以上にすることは意識しました。

しかし、当ブログは、住まいやインテリアの内容が多いことから写真は多用していて、「合格するまでは貼らない方が良い」とされるアフィリエイトリンクも1枚貼っていました。

「写真を貼りすぎない方がいい」という意見もありますが、私はめっちゃ貼っていたし、ケースによってはあった方が記事の質が上がると思うし、個人的にも写真があるブログは好きです。

見出しをつけること、見出しに沿った内容で記事を充実させ、1,500文字以上を目安に仕上げていれば、10数記事で合格できる可能性が高いと分かりました。(読み手を意識したコンテンツ作りは前提で)

 

今後の目標

とにかくなるべく早く100記事達成できるよう、月に10記事以上更新することを目標にしたいと思います。

また長期的に見て、今年の12月までに5万PVを目指します。

初めてのブログ運営で何もかも未知数ですが、目標は高めに設定!

もこ

 

書きたい内容

これまで運営してきて、中和室の使い方など体験に基づいたマンションならではのことは書きやすいし、マンションでも育てやすいウンベラータなどインテリアに関連することは書いていて楽しいです。

もこ

SNS(リアル交友のインスタ)やブログでもインテリアのことばかり目がいっちゃう。

マンションって戸建と比べて狭いし収納も少ないから、部屋の使い方や収納のことはよく考えるので、住まいに関する内容を充実させていきたいです。

部屋づくりには個性が出るので、その人にしか書けない記事になると思うし、誰かの参考になることがほんの少しはあるかもしれません。。

関連記事

【中和室の使い方】マンションのリビング横はキッズ部屋に最適
マンションでも育てやすい観葉植物「ウンベラータ」が可愛い

あとは、生活の中心が育児なので、「子育て」に関する記事は多くなると思います。

子育てについては巨大メディアもいるので難しそうと思うのですが、書いていて楽しいのはもちろん、以外と検索からの流入もあるのです。

やっぱり育児って十人十色なんだなあとブログを書く側になって、実感しました。

最後に

当ブログを訪問してくださっている方、誠にありがとうございます。

今後も「住まいと暮らし」に関する内容、「マンションの部屋づくり」や「子育て」について楽しく更新していきますので、気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。