➢ 新築マンション購入者は5,000円Get

ブログ用おしゃれなロゴ&ヘッダーを作成する方法|ココナラでデザイナーに注文

おしゃれなブログのロゴ&ヘッダーを作成依頼する方法

ブログのロゴ&ヘッダーを変更しました。

サイトのデザインを見たときに、外観が素敵だと、ワンランクアップして見えませんか。

もこ

当ブログはプロのデザイナーさんにヘッダーを依頼したおかげで、素敵な見た目に変わりました。

この記事では、おしゃれなロゴ&ヘッダーに変えることのメリットや、今回依頼したココナラのデザイナーさんを紹介します。

ココナラの詳細

ブログのロゴ&ヘッダーをおしゃれにする・デザイナーに依頼するメリット

MOKO HOME(もこほーむ)|住まいと暮らしを豊かに

ブログやメディア運営は、文章がもっとも大事かもしれませんが、ぶっちゃけジャンルによってはほとんど読まれないケースもあると思います。

特にお悩み解決・勉強・愉快な記事でない場合、一言一句読みませんよね。

わたしは今すぐ解決したいことや、頭に叩き込みたい内容以外、たいていポイントだけ押さえて流し読みしています。

 

そして検索からたどり着いた場合、ヘッダーが第一印象になるので、その見た目がパッとしなければ、離脱率を上げてしまうのではないでしょうか。

そのことに気づいてから、サイトのヘッダーはものすごく重要な要素だと思うようになりました。

 

サイトタイトルを変更した記事では、タイトルはあまり気にしないようなことを書いていましたが、、ヘッダーなどのデザインが素敵だと、それだけで滞在したくなることは多いです。

 

今まではワードプレスのテーマやアイコンにお金をかけていたので、「ヘッダーはとりあえず自分で作っとこー」

と、自作したものを使っていたのですが、そろそろ素敵なヘッダーがほしい!という欲が増してきました。

 

そしてライターやwebサイト運営などで収入を得られるようになったため、思い切ってプロのデザイナーさんに依頼することに。

形から入るのが好きで、初期投資は惜しみません。

背伸びした買い物でも、あとで回収できればいいし、素敵なデザインになることでモチベーションが上がる・読者さんの信頼度が上がるなどのメリットを考えれば、必要な経費だと思えます。

 

もし、ブログやサイトのヘッダーを自作するのがむずかしい場合、ココナラで依頼するのはおすすめの方法です。

 

デザイナーにブログのロゴ&ヘッダー作成を依頼する方法



ココナラで依頼するには、まずは無料登録を済ませてログインします。

 

TOPページから「ヘッダー」や「ロゴ」と検索すると、デザイナーさんを探すことができますよ。

デザイナーさんのページに行くと、デザイン例や料金が掲載されているので、好みのデザインを探し、予算と相談して決めます。

 

また購入前に、ダイレクトメールでデザイナーさんに質問ができるので、不安なことがあって決めかねている場合でも、気軽に質問してみるのがいいと思います。


ブログのロゴ&ヘッダーデザインの決め方

ブログのロゴ&ヘッダー作成依頼・デザインの決め方

デザイナーさんの方針によりますが、「どんなイメージにしたいか」「何のマークを入れたいか」などが決まっていれば、トークルームのやりとりで伝えられるはずです。

わたしが依頼したRika0623さんは、ブログのコンセプトや読者に与えるイメージなど、丁寧にヒアリングをしてくださりました。

 

雑記ブログの場合、コンセプトや方向性を考えていない人もいるかもしれませんが、文章にして明確化することで、ヘッダーの希望デザインもイメージしやすくなります

 

わたしの例では、「住まいと暮らしを豊かに」をコンセプトに運営していますが、「豊か」は贅沢をするという意味ではなく、「本当に大切なものに囲まれて心にゆとりをもって暮らす」という思いを込めています。

そういったコンセプトを踏まえ、奇抜なイメージではなく、身の回りにある大切なものを家のなかに詰め込んだ柔らかいイメージに仕上げてもらえました。

 

デザイナーに作成してもらったブログのヘッダー

 

目立つカラーではないけど、落ち着く色合いとデザインです。

ちなみに、読者層は、20〜40代の子育て世代で、シンプルな暮らし、可愛いものやインテリアが好きな女性を想定しました。

 

ブログのロゴ&ヘッダーデザインが完成するまでの流れ

ブログのロゴ&ヘッダー作成依頼・完成までの流れ

デザイナーさんによって、サービスの展開は違うでしょうから、今回はわたしがお願いしたときの例をお話しします。

ココナラでアイコンを作成してもらったときと同様、今回依頼したプラチナデザイナーのRika0623さんも、最初のヒアリング後、3種類のイメージデザインを提案してくださりました

 

どれもセンスがあって、選べませんでしたが、気に入った2つを組み合わせる形でお願いしたところ、希望どおりに作成していただくことができました。

あとは一部アイテムやカラーの変更を依頼して、ほんの少し修正をしていただき完成!

 

ブログを見てイメージを考えてくださり、インテリアや育児の記事が多いことから、家具や鳥(家族を象徴している)をポイントに入れていただきました。

北欧っぽさのある温かみのあるデザインが気に入っています。

もこ

提案されたどのデザインも魅力的で、プロのデザイナーさんのセンスに脱帽しました。

これまで何度もココナラを利用したことがありますが、デザイナーさんやイラストレーターさんによって、進め方に違いはあれど、たいてい複数のデザインを提案してくださり、その中から気に入ったものを選ぶパターンばかりでした。

 

わたしが依頼したプラチナデザイナーRika0623さんについて


経歴

アパレルサイトのwebデザイナーとして10年間勤務され、企画・ 広告など幅広く経験されたRika0623さんは、その後独立し、デザインコンペを中心に活動を続け、劇団のパンフ・ポスター・チラシなども作成されているそうです。

お店やサービスに対する想いを集約した「ロゴ」をはじめ、名刺・チラシ・ホームページなど全体を通した統一感とブランディングなどのお仕事もされています。

手書き風で、想いの伝わるデザインが得意ということで、あたたかみのあるデザインセンスに惹かれる女性は多いのではないでしょうか。

サービス内容

手描き風、北欧風、シンプル、なロゴ作成

●1度目の提案、2~3提案
●小規模の修正無制限
●著作権譲渡
●1度目のご提案のみキャンセル可能

※2019年3月時点の情報

もこ

手書き風のやわらかいデザインを求めている人にぴったりです。

サービス詳細を確認

ココナラのプラチナデザイナーに依頼すれば、センスあるロゴ&ヘッダーが作成してもらえる



今回わたしはどうしても以前から頼みたいと思っていた、プラチナデザイナーさんに依頼を決めました。

MEMO
ココナラのプラチナデザイナーとは、直近3ヶ月間で一定の販売実績があり、納品完了率90%以上、評価4.8以上の基準をクリアし、本人確認済みの信頼性の高い出品者です。

プラチナデザイナーさんを選ぶと、予算は上がりますが、メディアや企業っぽいロゴ&ヘッダーを作成してもらえます。

 

もちろん、「そんなのは求めていない」という場合は、数千円で注文できるデザイナーさんを選ぶこともできます


ただ人に与える印象を踏まえ、今後のメディア運営に力を入れたいなら、数万円のロゴ&ヘッダーも決して大きな額とはいえないと思います。

 

わたしは注文したことで、より一層ブログの向上に努めたい、デザインに恥じないよう文章をていねいに書き、誠意をもって運営していこうと誓いました。

 

ブログやデザインにかける思いは人それぞれでしょうが、自作が苦手なら、思い切ってデザイナーさんに依頼すれば、世界で1つの素敵なロゴ&ヘッダーを手にすることができます

まあ自作したヘッダーも世界で1つだったわけですが‥

わたしのブログは自作のものより、確実にパワーアップしたと思っています。

 

これまでの自作ヘッダーも「まあまあかな」と思っていたのに、実際プロの作品を手にしたら、センスのなさが浮き彫りになりました。

もこ

素敵なロゴ&ヘッダーを作ってもらうと、自分も開くたびにときめくので、モチベーションUPは間違いありません。

ココナラに無料登録

登録の際、以下の招待コードを入力して電話番号認証を完了すると、300ポイントがもらえます。

さらにお友達にサービスを紹介すると、300ポイントがもらえるので、最大600ポイントがもらえてお得です。

招待コード

pbsgpv

 

もこ

この吹き出しのアイコンについては以下の記事で紹介しています。
アイコン作成はココナラで絵師に依頼がおすすめ【ブログ&ツイッター】