>>新築マンション購入者は5,000円GET

【5月運営報告】累計12万PV達成。アクセス数と効果があった実践記録

こんにちは、もこです。

 

はじめに、開設して8ヶ月、取り組み5ヶ月の当ブログ「MOKO HOME(もこほーむ)」は、先月末までで累計12万PV以上読んでいただくことができました。

↑↑↑

初心者が読むべきブログ「クロネさんのブログ講座」の以下の記事を拝読し、気分を上げるために累計カウントしてみました✨

まだ月初の運営報告で消耗してるの?ブログ初心者は累計1万PVを目指せ!

累計にすると感動です。

もこ

運営報告よりブログの趣旨に沿った記事を増やすべきと思いつつ、いつか自分が振り返ったときに成長したな〜と懐かしむことができるように、1ヶ月ごとに振り返りをしていきます(できれば)。

5月はブログに真剣に取り組んだ月でした。

この記事では、アクセス数、収益、初心者ブロガーが実践して効果があったことをまとめます。

5月の運営報告

アクセス数

5月のページビュー数は、17,637PVでした。

4月は14,395PVだったので、+3,242PVとなりました。

ブログ名変更&カテゴリーの見直しに伴うパーマリンク変更の末、アクセスが減ってしまい、その後伸び悩んでいたのですが、少しずつ上り調子になってきたように感じます。

5月は目を背けていたことにも挑戦して、コツコツと取り組んだので、それが報われたような気がして嬉しいです。

関連記事

パーマリンク変更の影響が怖い!絶対すべき301リダイレクト方法

 

収益

先月より少しだけプラスで、17,863円でしたが、振込み確定額ではありません。

1万円を超えたのはすごく嬉しくて今後もコンスタントにいってほしいものですが、成果報酬型はたまたま当たった感じなので、6月は厳しいです。

今後も自分が良いと思った商品・サービスをじっくり調べて、情報を丁寧に読者の方に提供できるよう努めます。

収益 前月比
クリック型 5,482円 −702
成果報酬型 8,641円(確定) −1,080
もしも 3,740円(成果) +2,450
合計 17,863円 +668

5月の実践まとめ・効果があったこと等

5月は気持ちを一新し、これまでないがしろにしていた諸々に手をつけました。

以下が5月に実践したことです。

  • サイトの常時SSL化
  • 記事のリライト
  • SANGO(サンゴ)の子テーマ「PORIPU(ポリプ)」の導入
  • 関連コンテンツ解放→導入
  • ブログ名変更後の対応
  • ツイッターで友達づくり
  • アイコン変更

項目ごとに考察していきます。

サイトの常時SSL化【ユーザーのセキュリティ保護】

やっと(遅)エックスサーバーで常時SSL化の設定を行いました。

常時SSL化は、訪問者がサイトを安全に閲覧できるように全てのページを暗号化してセキュリティを強化する設定

Googleも推奨していて実施済みのサイトを高く評価すると述べているほど、今後ブログを運営する上では無視できないものになってきたらしいです。

重い腰を上げて実施し、今ではご覧の通りURLに鍵マークがついています。

もこ

MOKO HOMEは安全にご覧いただけるサイトになりました。

常時SSL化がまだの方は(いないかな)実施しましょう。

 

記事のリライト【読者目線のコンテンツ作り】

人気のある投稿から順に見直しを行い、内部リンクを追加カエレバを導入しました。

まだまだ見直すべき記事もあるのですが、ある程度は日記から脱出して人様にお見せできるコンテンツに変化した気がします。。

タイトルをなるべく32文字程度に収め、見出しを体言止めでスッキリさせ、タイトルに沿って内容を書き換えて、内部リンクを整えたことで、滞在時間や回遊率が上がりました。

カエレバを導入したことで楽天&アマゾンの成果が上がりました。

 

SANGO(サンゴ)の子テーマ「PORIPU(ポリプ)」の導入【回遊率&PV数の上昇】

ワードプレステーマ「SANGO」の子テーマ、「PORIPU」を購入しました。

PORIPUは、カテゴリー別に人気記事がランキングで表示できるので、それが効果をもたらしてくれ、普段ページ/セッションは2を下回ることが結構あったのに、導入初日には3を超え、それ以降も2以上をキープすることが多くなりました。

回遊率が高まり、月間のページビュー数も1ヶ月で3,000PV以上も伸ばすことができました。

そして、記事タイトルの文字数をカウントしてくれる機能のおかげで、毎回のタイトル付けがかなり楽になったのも嬉しいポイントでした。

喜びのツイート。

PORIPU製作者のまっさーさんはとても親切な方でした。

SEO効果の高いワードプレステーマ「SANGO」を、「PORIPU」とともに使用することで、初心者でカスタマイズの知識がなくても、最大限にユーザービリティを引き上げられることがわかりました。

SANGO

PORIPU

 

関連コンテンツ解放→導入【クリック率の上昇?(現在効果なし)】

5月に嬉しかったことの1つ、関連コンテンツが解放されました。

金額に振り回されるのが嫌で数日おきにしかアドセンスのページを覗かないので、いつの時点で解放されたかはわかりませんが、おそらくツイートの辺り。

現在まったく効果なしですが、1つの目標ではあったので嬉しかったです。

 

ブログ名変更後の対応【検索結果に反映】

ブログ名を「もこの家ブログ」から「MOKO HOME」に変更して2ヶ月以上経ったのに、Google検索結果に反映されないということがありました。

関連記事

サイトタイトル(ブログ名)を途中で変更した時のSEOの影響。

けしたん(@keshitan07 )に相談して色々考えた結果、SEO系のプラグインが悪影響していたことがわかりました。即座に停止。

今は「MOKO HOME」と検索したら、3番目くらいに表示されます。(1番じゃない…)

 

だけど最近、以前のブログ名「もこの家ブログ」で検索をかけてくれる方がちらほらいて、嬉しくてブログ名を変更したことを後悔しました。

折角ブログを覚えてくださり、当ブログを読もうとしてくださる方ができたのに、、申し訳ない気持ちです(;_;)

ブログ名は安易に変えない方が良いので、最初の名付けが肝心ですね…。

日本語の方が覚えてもらいやすかったと思うし、未練もありますが、今後は「MOKO HOME(もこほーむ」で覚えていただけるように精進していきます。

 

ツイッターで友達づくり【モチベーションの維持・向上】

実践ではありませんが、最近少しブロガーさんのお友達ができました。

開設当初から1人で黙々と運営してきたので、これはかなり嬉しい出来事です。

「はじめからやっていれば同期の友達ができたのかな」「3ヶ月放置することなくもっと良い結果を出せただろうか」と少し悔やみましたが、多分それはそれで周囲と自分を比べて挫折してた気もするので、これで良かったと思うことにします。

今はブログ運営の基盤は整った(と思っている)ので、横のつながりができたことで刺激をいただけるし、ブログに対するモチベーションは格段に上がりました。

ブログ初心者は最初は記事を書くことに集中した方が良いと思いますが、中だるみしてきたらツイッターを始めるのはオススメです。

もこ

 

アイコン変更【ブランディング・気分上々】

ブログは1日中かまっていたいほど好きなのですが、sackさんのアイコンに変更したことで、より一層楽しくなりました。

可愛い絵を自分が見るのも癒されるし、文章の間に小言を挟むときに使うと、スムーズにライティングが進むのです。

ツイッターでも可愛いと評判なので、ブランディングも成功です!sackさんのおかげです!

sackさんアイコンの仲間ができたこともとても嬉しいです。

関連記事

アイコン作成はココナラで絵師に依頼がおすすめ【ブログ&ツイッター】

6月の課題

前回の運営報告で10記事以上を目標に掲げたのですが、達成できませんでした。

【ブログ運営報告】50記事達成。1ヶ月で1.8万PV超えた理由と最近の状況

 

とはいえ、時間は無駄にせずブログに向き合っていたので、今後は高すぎる目標はやめにして、目の前にある課題をクリアしていくよう取り組みます。

カスタマイズやアイキャッチに時間を割くのは自粛しよう。(時間無駄にしてた💧)

もこ

6月の目標

  • 6記事更新
  • 新規投稿に内部リンクを1つ以上
  • 平均800PV/日
  • 24,000PV/月
  • インスタ開設したので、フォロワーまずは100人
  • やりたい100リストを書く

 

継続すれば結果もついてくるはず。

信じてコツコツ良い記事を書いていきたいです。

 

でも最近熱中するあまり、夫に痛いとこつかれたので、6月は家事&育児とのバランスを保ちながら取り組んでいきます。