>>新築マンション購入者は5,000円GET

【比較】STORK(ストーク)→SANGO(サンゴ)にWordPressテーマを変更した感想

WordPressのテーマをSTORKから SANGOに変更しました。

どちらも人気の有料テーマなので、使用されている方も多いですよね(*・ω・)ノ

今日は、「なぜテーマを変更したのか」「変更してからの感想(両者の比較)」「テーマ変更の際に注意したこと」「有料テーマの素晴らしさ」をお伝えします。

 

なぜSTORKからSANGOにテーマを変更したのか

わたしはブログ初心者で分からないことが多いので、なんでもGoogle先生頼りなのですが、カスタマイズ関係で調べごとをすると、よく「サルワカ」のホームページにたどり着いていました。

そして常々「なんて見やすくて居心地が良いサイトなんだろう💫」と思っていたわけです。

 

そんな折、サルワカの中の方が制作したWordPress有料テーマ「SANGO」がリリースされていることを知り、すぐさまポチってしまいました。

 

趣味とちょっとした家計の足しになればと思って始めたブログで少しは収益が出てきましたが、有料テーマを2つも購入してしまっているので、大してプラスにはなっていません。

でも楽しいから良しとします╰(*´︶`*)╯

 

HTMLやCSSなどの専門知識が全くないわたしですら、有料テーマだとそれだけで見栄え良く、カスタマイズもラクなので、よりブログを楽しく更新できます。(更新頻度超低いですが、テーマを変更して最近はまた楽しくなってきました!)

飽き性なところがあるので、最近は他のことにハマって3ヶ月ほどブログを放置していましたが、せっかくSANGOに変更したので、これからはまたぼちぼち更新していきたいです。

 

話は逸れましたが、変更の理由は、STORKもお気に入りだったけど、憧れのサルワカさんが作ったSANGOのデザインが好みで使ってみたかったのです!(よくある衝動買い)

 

STORKからSANGOに変更した感想【比較】

STORK(ストーク)の魅力


STORKについて思うことをまとめます。

 

STORKのメリット
  • デザインがお洒落
  • SEOに強い
  • 多くの人が使っているから参考にできるブログが多い

SEOのことなどよく分からず最初はデザインに惹かれて購入しましたが、STORKを使ったおかげで、ブログ初心者なのに開始1ヶ月で1.8万PVになりました。(その後、放置期間が長かったので伸び悩んでおりますが…悲)

それだけSEO効果が高いのだと思います。

最初にカスタマイズをする時も、参考にできるブログが多かったですし、さくらレンタルサーバーからエックスサーバーに移転した際も、「STORK使用時のサーバー移転の手順」という内容のブログがいくつかあり、助かりました。

 

ネットで調べごとをしたら、検索1ページ目に出てくるブログはSTORKを使用していることが多いですよね。

検索流入を増やすには、とても適した有料テーマだと思います。

 

SANGO(サンゴ)の魅力

SANGOについて思うことをまとめます。

SANGOのメリット
  • ページの読み込みが速い
  • 直感的にカスタマイズ可能
  • とにかく居心地が良いデザイン
  • テーマを何サイトにも使用できる

 

SANGOに変更してから驚いたことは、ページの表示速度が体感でものすっごく上がりました!!!本当に軽い!

SEOに関しては、まだテーマを変更して間もないので自分なりの見解は伝えられませんが、STORK同様、最近は検索上位にSANGOのサイトを目にする機会が増えましたし、効果は高いのではないでしょうか。

公式でも「有効なSEO対策は基本的に実施済みです」と記載されています。

 

そして、何より私はSANGOの使いやすさが気に入っています。

何もカスタマイズしなくても元から美しいデザインですが、自分なりにカスタマイズしてみても、直感的にいじることができるので使いやすいです。

また、あらかじめ可愛い見出しやボタンが何十種類も用意されているので、記事を書くのも楽しくなります。

 

ショートコードが登録されたエクスポートファイルをSANGO公式ページで配布してくださっているので、AddQuicktagに登録すれば、ボックスなども簡単に挿入できるようになります。

個人的に、このショートコードがあるだけで、SANGOにして良かったと思えます。

見た目が可愛いくて、それだけでウキウキするのです٩( ‘ω’ )و

 

読み手にとっては、見た目にそんなにこだわらなくても…と思われるかもしれませんが、わたしは自分が読者の立場の時、文章も大事だけど見た目がキレイな記事は読みやすくて内容も入ってきやすいです。

 

STORKとSANGOの違い

外観に関しては色合いや配置で、ある程度同じようにできますが、STORKは「お洒落」でSANGOは「誰もが落ち着く」デザインってイメージです。

好みの問題ですね。

勝手なイメージですが、STORKはお洒落度高め、SANGOは真面目なコンテンツでじっくり読んでもらいたいサイト向けかな〜と思いました。

アフィリエイトをがっつりしたことがないのでハッキリとは言えませんが、最近ホットな仮想通貨ブログや投資系で目立っている方々は、SANGOが多い気がします。

もちろん、STORKも十分トップに多いのでSEOに関してはどちらも優れているでしょう。

もしこの2つのテーマで迷われている方がいるなら、SEOに関しては気にしなくて良いと思います。

 

だけど、ページの読み込みは感覚的にSANGOの方が早いので、読み手のことを考えるならSANGOに軍配が上がります。

読み込みスピードの早さも居心地良く感じさせてくれる要因ですね。

 

何個もサイトを作ろうと思っている方であれば、STORKは1つのワードプレスにしか使えないので、複数サイトに対応できるSANGOが良いのではないでしょうか?

 

個人的な意見はいろいろ述べましたが、わたしのような初心者でもキレイなブログを作ることができるくらい、どちらも扱いやすいテーマなので、これからブログを始める方には自信を持ってオススメできます。

 

テーマ変更の前に行ったこと

使用しているサーバーのPHPをバージョンアップ

PHPが古いバージョンのままテーマを有効化するとエラーが出る可能性があるそうなので、最新のバージョンに変更しました。

定期的にバージョンアップをされている方は問題ないですが、わたしはかなり古いバージョンのまま使っていました…(以後定期的にバージョンアップしよう…)。

エックスサーバーでPHPをバージョンアップさせる方法

 

不使用のプラグインを削除

ワードプレスのブログを立ち上げてから、初めの頃は無料テーマを使っていたので自分で試行錯誤しながら色々プラグインをインストールしていましたが、これを機に不要なものは削除(アンインストール)しました。

 

SANGOと相性の悪いプラグインを削除

SANGOと相性の悪いプラグインで使っていたものも削除しました。

削除したプラグイン「All in One SEO Pack」

タイトルタグの書き換えやSEO設定のためのメタ情報、ソーシャル関連の設定などを行えるプラグインで、STORKでは“相性の良いプラグイン”として紹介されていたのでインストールしていましたが、SANGOでは相性が悪いそうなので削除しました。

SANGOではあらかじめ「メタデスクリプション(入力された場合)」や「OGPタグ」が出力されるようになっているので、必要ないみたいです。

「All in One SEO Packを使うことでメタタグが重複してしまう可能性があるのでご注意ください」と公式からも発表されています。

 

トップページのスクリーンショットを残しておく

テーマ変更をして、見た目が崩れたりサイドバーのウィジェットが消えたりする恐れを考慮して、トップページのスクリーンショットを残しておきました。

テーマ変更後は「使用停止中のサイドバー」に保管されているウィジェットもあったので、サイドバーに直しました。

 

変更後に焦ったこと

STORKからSANGOにテーマを変更して、ちょっと焦ったことがありました。

SANGOの子テーマを反映させたら、PCトップページの右にあるはずのサイドバーが記事の下になってしまいました。

これに関しては、サルワカさんにコメントしたところすぐに考えられる原因を答えてくださり、一瞬で解決しました。

ただ単にキャッシュが残っていて、自分のPC上だけおかしなことになっていたのでした( ˙-˙ )w

 

初心者だからこそ使いたい2つのオススメ有料テーマ

わたしはブログを始めて間もない頃、無料テーマを使っていてブログの見栄えを整えることにかなり時間を費やしましたが、本当に時間の無駄でした。

どちらのテーマも10,800円するので最初は高いと思うかもしれませんが、長くブログを続けていくつもりなら、買って損はないです。

ブログの体裁を整えるより記事作成に時間をかけた方が効率的だし(更新頻度低いので偉そうに言えへんけど)、成果も早く出てくると思います。

 

他にも有料テーマはたくさんありますが、現在わたしは見た目が好みのこの2つしか興味がありません(追記:最近はJINも気になります)。

 

Googleが推奨するモバイルファーストの仕様で、スマホでも綺麗に見えるのが最強です!(語彙力)

 

STORKも本当に使って良かったですし、今はSANGOがめっちゃ気に入っています。

サルワカさんは、質問にも丁寧かつ迅速に返答してくださりとても親切な方だと思いました。

憧れのメディア「サルワカ」の外観に近づけて嬉しいです。

素敵なWordPressテーマ「SANGO」をこれから愛用していきます💞

 

STORKもSANGOも

  • ブログを長く続けたい
  • 検索流入を増やしたい
  • 可愛いブログにしたい

 

と思っている方にオススメです。

 

STORK(ストーク)を購入

SANGO(サンゴ)を購入